総視聴時間やら、どのジャンルを視聴したやら、他にも色々ランキングやグラフがありました。こんなん出ましたから一応のっかってみようと思います。いつまでの統計なのかわかりませんが、視聴履歴から視聴時間が長い作品を表示しているそうです。2024年のうちは今後も変動するのかしら。結果に反映された作品は、選択可能な他の作品にも変更できたり、順位を自分で変更する事も可能なのですが、私の結果の場合、マイリストの整理に取り掛かったのが悪い形で影響を与えた気がします。
「自分のアカウント上で視聴時間が長かった順に、U-NEXTによって選択された幾つかの作品の中から、自分で動かせるTOP5」というところでしょうか。
これからという方はご自身で予想を立ててから開いてみた方が面白いかもしれません。当たっても外れても楽しめると思います。
一番最初に表示されていた変更前のTOP5はこんなでした。
1位は文句なしの「心霊狩 / GHOST HOUND」でした。U-NEXTで発見して以来、自然音を聞き始める最近まで、信じられない位リピートし続けた作品です。再び観られたことに感激したのが大きかった。小島真由美さんのOPがもう格好良いし、エンディングもとても素敵。これはそのうち書きたい・・・書きたいけども・・・
2位は「犬夜叉 第1期」ですが、止め忘れでしょうか、自覚がないので自分としてはランク外。高橋留美子さんの作品で今観ても楽しめそうなのは「めぞん一刻」くらいなんですよね。なぜか楽しく観られなくなっている事に、「犬夜叉」「らんま1/2」「境界のRINNE」をざっと観て気づきました。あんなに好きだったのにな。
3位はこちらも納得の「蟲師」で、U-NEXTで「心霊狩」を発見するまでBGMのように流していたのがこちら。OP、EDも含め、作品中の音、色などとても美しい。書ける気がしなくて投稿しなかったけれどどちらも大好きな作品です。民俗学に通ずるものを感じ、学んだことはないのですが興味の強い分野なのでつい観てしまう。そのうち漫画も揃えたい。重くなり過ぎずに色々考えさせられる作品。
4位は「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)」で、アニメは第2期の方が好きで、随分観たので納得。2位か3位に入ると思っていたくらいでした。現在、2巻同時発売を待ちわびております。
5位は「アンデッドガール・マーダーファルス」でした。これはU-NEXTのポイントを利用して、試し読みとして原作小説の1巻購入に至るほどにはまりましたから納得。お年玉も貰えないのに、年明けを待ってから紙版で原作小説全巻を買おうかなと、未だに引っ張っております。
そして、自分で作品、順位など変更したものがこちら。
変更可能な作品の中で第5位を争ったのが「夏目友人帳」と「魍魎の匣」でした。夏目友人帳は、新シリーズ全話が出揃ったら延々流すと思うので、今だから入らなかったと自分で分析までできます。
第七期が始まってどんどん面白くなっています。関わりや行動が広がったというか、夏目自身がもう1歩踏み出している感じがして、勝手に応援隊です。
魍魎の匣は、過去に何度も視聴しかけたものの、全て視聴する事ができたのは今回が初めて。私の場合、元気な時でないと視聴できない印象が残ったので、視聴出来たのが特別に嬉しかった作品です。
旦那さんと一緒に朝食時に使っているアカウントでは全く違う結果となって、それも面白かったです。2024年も残りわずかですが、U-NEXTさん、引き続きよろしくお願いします。それはそうと、U-NEXTさんは日本語の作品に日本語字幕をつけてくれる事は今後もないのでしょうか。いつか字幕が付くことを祈っています。
最後に、大差ない変更前後を記録して仕舞いとしましょう。